Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

クラッシュロワイヤルはじめた

2016年3月1日頃

スーパーセルから新リリースされたクラッシュロワイヤルをダウンロード。

プレイし始めた。

 

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攻略wikiらしきものがないので備忘録も兼ねてブログ化。

 

リアルタイムで動くTCGやってる気分。

MTGでマナとかあるよね。

あれそのまんまってところ。

まぁ面白いよ。

クラロワではエリクサーって名前でそれを消費して駒を呼び出す。

エリクサーは時間と共に増えて、相手も自分もそのスピードや量は変わらずフェア。

トラップや合体、特別召喚とかないTCGリアルタイムストラテジー風にやってる感。

 

アリーナ2までのまとめ。

駒は

  • ナイト(HP高い。一体ユニット)
  • アーチャー(遠距離攻撃&空中にも攻撃できる。二体ユニット。)
  • ボンバー(範囲攻撃と城砦での攻撃が得意。脆いのでナイトやジャイアントの後方に出す。一体ユニット。)
  • ジャイアント(HPが非常に高い、盾役。一体ユニット。)
  • ゴブリン(消費エリクサーが少ないのですぐ呼び出せる。三体ユニット。ちょっと弱い)
  • 槍ゴブリン(ゴブリンが遠距離&空中攻撃できるようになった。三体ユニット。ゴブリンよりも弱い)
  • ガーゴイル(飛行ユニット。三体ユニット。空中攻撃できないユニットに一方的に攻められる。でも弱い)
  • ケルトン部隊(一体は弱いが一度に20体でるのでジャイアントやプリンスとか一体ユニットに強い。防衛向けユニット)
  • ネクロマンサー(スケルトンを召喚しつつ遠距離攻撃してくる。一体ユニット。あんまり強くないが相手にすると意外とめんどくさい。数で押して使われる厄介)
  • バルキリー(範囲攻撃が強い。一体ユニット。スケルトンやアーチャーなど弱いが人数が多いユニットの天敵。空中攻撃はできない)
  • マスケット銃士(攻撃力の高い遠距離ができる。一体ユニット。射程が非常に長い。)
  • ケルトン(エリクサー最小消費で呼び出せる。四体ユニット。弱い。使ってる人見たことない)
  • ミニPEKKA(ロボットらしい。非常に強力な攻撃力を持つ。一体ユニット。HPは高いわけではない。)
  • プリンス(まだ持ってない。突進で攻撃力2倍になる。一体ユニット。単体ユニットでは最強クラス。スケルトン部隊で囲んでボコ殴りするぐらいしか対処方がない。飛行ユニットでも対応できるが砦へのダメージが出てしまう)
  • ビードラゴン(強力な飛行ユニット。一体ユニット。プリンスよりも厄介。持ってるか持ってないかで勝ちやすさが変わる。天敵が序盤ではいないため苦戦する。自分は持ってないのでいつもこいつにボコられてる)
  • エアバルーン(対城砦に特化した飛行ユニット。一体ユニット。)
  • 巨大スケルトン(爆弾を抱えてる。一体ユニット。死んだ後自爆して付近に大爆発を起こす。出てきたら気を使うタイプ。強いと思ったことはない)

 

魔法系、特殊系は

  • 矢の雨(範囲攻撃。呪文カードみたいなもの。スケルトンとか弱いが多い敵に使う。範囲は広い。)
  • ファイアボール(範囲攻撃。矢の雨よりダメージを上げて範囲を狭くしたもの。矢の雨の方が範囲広いし、エリクサー消費も1少ないのでそっちの方がいい)
  • ゴブリンの小屋(槍ゴブリンが一体ずつ出てくる防衛ユニット。砦の後ろに置くと非常に硬くなる。どちらかといえば飛行ユニットも対応できる防衛施設)
  • ゴブリンバレル(ゴブリン三体入った樽を打ちだす。移動を無視して攻撃したいところに飛ばせるのダメージを与えやすい。)
  • ライトニング(強力な電撃を最大3ユニットへ攻撃。エリクサー消費が非常に高い。耐えられるのはHP満タンのナイトあたりから。燃費悪い)
  • ボムタワー(ボンバーで範囲攻撃ができる防衛施設。飛行ユニットには弱い。射程が広いからもしかしたら城砦の攻撃もできるのかも)
  • 墓石(スケルトンを生成する防衛ユニット。スケルトンが弱いので足止めぐらいにしかならない。それでも序盤は役に立つ)

 

アリーナ2までだと

ほんとにベビードラゴンがひどい。

ガーゴイルでは太刀打ちできず、アーチャー&槍ゴブリンの数押しでなんとか倒せる。というかそこまでやってもボロボロされる印象。

ビードラゴンのエリクサー消費が4なので、アーチャーと槍ゴブリン呼んだらエリクサー消費合計5になってる。

飛行ユニットへの攻撃手段があるユニットとのタイマンすべてに勝てるユニット。

呪文系でもベビードラゴンに効果の高いものがない。

防衛ユニットは飛行ユニットにはそもそも強くない。

ビードラゴンに対抗するならば自分もベビードラゴンを持つしかない状態。

エリクサー消費のコスパ面でこれ以上はないというユニットになってる。

畜生オレも欲しいと思わせるユニット。

 

強いな、便利だなと思うユニットは

  • ケルトン部隊(ジャイアント、プリンスなどの強力な一体ユニットに特化している)
  • ビードラゴン(攻撃にも防御にも大活躍)
  • 矢の雨(少ないエリクサー消費でたくさんのユニットを消滅させられる)
  • 防衛ユニット(アリーナ2までならボムタワーが一番優秀な防衛ユニットかも)
  • ゴブリンバレル(相手の防衛ユニット壊し、城砦への奇襲に使える。削り役)

 

強い攻撃手段

  • 飛行>地上範囲攻撃>地上>建物>その他(燃費が悪い)

侵攻で強いユニット

  • 強力な飛行系(ベビードラゴン)>HPが高い系(盾役)>移動速度が高く一気に侵攻できる系(アタッカー)>その他

防衛に強いユニット

  • 強力な飛行系(ベビードラゴン※いい加減にしろ)>多体ユニット系(スケルトン部隊)>範囲攻撃系(バルキリー、呪文系)>HPが高い系(ナイト)>その他

 

ゲームとしての進行は

ユニットカードをたくさん集めてレベルアップ、レアな強いユニットを集めて編成をバランスよくして勝ちやすくするのが目的になる。

レートがあり、一定値を超えると次のアリーナに進める。アリーナ2だとレート400以上。

勝てばレート+30あたり上がる。近いレートでしかマッチングは発生しない。

アリーナが上がらないと手に入るユニットの種類がアンロックされない仕組み。

 

ユニットを強化する手段は

  • 宝箱を開く(アンロックするのに宝箱のグレードに応じて時間がかかる。最短3時間)
  • ユニットをゲーム内通貨で買う(通貨が足りなければ石で換金。石は課金で大量に増やせる)
  • クランに入り、欲しいユニットをリクエストして寄付してもらう(レアユニットはみんな持ってなかったりなどで寄付しにくい)

 

基本的な戦術は

強いユニットを揃えていろいろ対応しやすいよう編成し、相手の出方に合わせて適切に対応しながら相手のユニットを減らして行動できなくするだけ。

適切に対応するためにはあまり先手を打たずエリクサーを溜めて様子を見る方がやりやすい。

先手をガンガン打つと、こちらが後手対応できるエリクサーがなくなるのでリスク・デメリットが大きい。

なお編成は完璧でも、手札5枚の内に対応できるユニットがいるいないは別問題。

欲しいユニットが手札内にない時は消費の少ないユニットをとりあえず出しておいて、手札交換する必要があるので少しの運要素がある。

 

面白いんだけど、ガンガンやれるタイプのゲームではなく3時間に1ゲームやるペースで遊んでねというゲームデザインになってる。1ゲームは3分ほど。

なのですごく待たされる感がある。

飽きそう。