Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

ニューダンガンロンパV3の考察まとめ:ネタバレ

これはニューダンガンロンパV3をクリアした人向けの記事です

公式から追加情報が出たので追記しました(2017.5.25)

ネタバレしかありません

クリアしてない人は引き返せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6章で、これまでのシリーズも含めすべてフィクションだったとぶち込まれたダンロンV3ですが

矛盾点が多いのでラスボス白銀つむぎに言われたことすべて鵜呑みにはできない状況です。

いろいろ整理していきます。

 

コロシアイの16人は自らコロシアイに参加してきたのか?

  1. プロローグを確認したところ、オーディションの記憶がなく16人は無理矢理さらわれた一般高校生。
  2. 白銀つむぎによる「ダンロンは人気視聴番組で自主的に16人が参加してきた」という発言は大嘘。
  3. 嘘でないとプロローグでわざわざ偽の記憶を埋め込んで茶番を一度演じさせたという無駄な段取りを経たことになる。
  4. プロローグを疑うのは現状難しい。(シナリオライター小高氏により、クリア後でプロローグに注視せよとの言)

 

ダンロンV3はフィクションなのか?現実なのか?

  1. プロローグでキーボがロボットの顔ではなく普通の人間の顔。元々は普通の人間(顔に線がない)
  2. ダンロンV3上ではキーボが飛行したり戦闘を行っており、生身の人間ではない。
  3. 元の人格は生身の人間であるが、バーチャルの世界であることが示唆される状況。
  4. 公式の設定資料集により、シナリオライター小高氏より「キーボはプロローグ時点でロボである」「ロボの装甲の上に学ランを着てロボだとバレないように振舞っている」という趣旨の発言が出ているようです。(現物の記述そのものはまだ目視確認できてません)ただこの話を認めた場合は、プロローグでのキーボにロボに見える演出を施し忘れたというミスが発生したことになります。どう見てもロボの装甲着てたら、下記画像のようにスマートなスタイルになってないですしね。
  5. ダンロンV3は見た目通りに受け取ればフィクション(バーチャル)である。
  6. シナリオライターの言い分を公式情報として受け取るならば、ダンロンV3はリアル、フィクション(バーチャル)どちらもありうる状況になります。

スーダン2で既にバーチャルオチを使っているので、ダンロンV3もバーチャルである説が通るとシナリオライター小高氏「また同じネタ使ってるの?そう思われる余地残してるの?ダサいな!」と沽券にかかわるので後出しでもいいから彼の立場上潰さざるをえない道筋じゃないでしょうか

f:id:flowerking:20170128165217j:plain

 

ダンロンV3はフィクションの人気視聴番組なのか?

  1. プロローグを見る通り、最原たちは無理矢理さらわれてきたので人気視聴番組だと矛盾する。
  2. フィクション(バーチャル)ではある可能性があるが、視聴率100%の人気視聴番組ではない。

 

ダンロンV3は結局なんなのか?

  1. 何者かが一般高校生を拉致し、バーチャル世界でコロシアイをさせているプロジェクトとみなせる可能性。
  2. 53回行われているというのもおそらく嘘ではない。(そこで嘘をつく理由が薄いため)
  3. 誰がやっているかははっきりしない。
  4. 白銀つむぎに対しても張本人なのか記憶を埋め込まれている被害者なのかはっきりしない。
  5. 目的は「江ノ島やコロシアイの模倣」なのは間違いなさそう。
  • パターン1:ダンロン1、2がフィクションであり、それを模倣している。
  • パターン2:江ノ島やコロシアイの模倣、実験を繰り返している。

f:id:flowerking:20170128165929j:plain

 

キーボの内なる声はなんなのか?

  1. 人気視聴者番組であることは否定できるが、見ている第三者の存在を示唆している。
  2. それ以上のことは決め手がない。

 

白銀つむぎの「リアル変装するとブツブツが出る」設定はどうなるのか?

  1. パターン1:ダンロンV3の16人は元々リアルの存在であるという示唆。
  2. パターン2:16人に対してのみ、そうなるように設定された記憶の埋め込み。
  3. 結局どうとでも変えられる都合の良い設定でしかない。

 

白銀つむぎは張本人なのか?被害者なのか?

  1. プロローグに最初からいる(いないとプレイヤーが気付いてしまうので外せない)
  2. 決め手となる情報が足りないため、張本人、被害者どちらもありえる。
  3. ダンロン2の七海のようにバーチャル上にしか存在しない可能性も出てくる。

 

ダンロン1、2はフィクションなのか?繋がっていないのか?

  1. プロローグで赤松がモノクマーズという名称に反応している。他の人は「ヌイグルミが動いている」と発言しており、反応がバラバラ
  2. 完全にフィクションかつ人気視聴番組だとすると、モノクマーズという名称に反応する人間としない人間に分かれるのは不自然。
  3. 少なくとも人気視聴番組ではないことの裏付けができる。
  4. しかしフィクションではない、繋がっていることの証明はできていない。
  5. 赤松が「モノクマーズ」の名称に反応していた理由もわかっていない。

f:id:flowerking:20170128165342j:plain

f:id:flowerking:20170128165352j:plain

 

ダンロン1、2が繋がっていた場合、ダンロンV3はいつの時代なのか?

  1. ダンガンロンパ3 The End of希望ヶ峰学園の後の出来事。
  2. 希望ヶ峰学園の資料から時系列を確認できる(再興し、現在はスカウトでのみ生徒を集めている)
  3. ダンロン3以降なのは言えるがどれぐらい後なのかは不明。

 

確認できていること

  • 16人は拉致されている。
  • 16人は超高校級ではなく一般高校生である。
  • 16人は自分の意思ではなく強制的にコロシアイに参加させられている。
  • ダンロンV3はダンロン2と同じくバーチャル世界上での出来事の可能性が非常に高い(キーボの存在の説明ができなくなる)
  • キーボの存在を最初からロボであるという小高氏の言い分を認める場合には、バーチャル世界上もありえるし、すべてが白銀の言うようにフィクションであることもありえることになる
  • ダンロンV3は実は人気視聴番組ではない(プロローグと完全に矛盾するため)
  • 白銀はすべて真実を語ってるわけではない、また同時にどこまでが嘘なのかの境界線も明確でない。
  • 見ている第三者は存在する。
  • 主催者と見ている第三者が何者かははっきりしない。
  • 目的は「江ノ島やコロシアイの模倣」。
  • ダンロン1、2と繋がっているかは現時点でははっきりできない。

 

推論

  1. 絶望、希望に興味のある人間が一般人を拉致し、複数回に渡ってバーチャルコロシアイを実施。絶望、希望どちらが勝つのかを観測している。
  2. ダンロンシリーズの既存人物において、その可能性が高いのは「狛枝」「モナカ」あたり。
  3. 狛枝はダンロン3で洗脳が解けており、執着していなければ可能性は薄まる。
  4. モナカは改心してるわけではなく、苗木に興味を持つ、江ノ島を模倣するなど、動機面を満たしている。
  5. ダンロン1、2と繋がっていても、ダンロンシリーズの既存人物の仕業とは限らない。
  6. ダンロン1、2と繋がっている場合は、絶望、希望の行く末に興味のあるモナカが一般人を拉致し、バーチャル上でコロシアイを行わせる実験を繰り返していたというのが筋道を立てやすい。
  7. ダンロンシリーズを続けたいのか、希望ヶ峰と同じ世界・歴史から続けたいのか、は製作陣が後から選択できる状況(どうとでもなる、どれも選べる)
  8. シナリオライター小高氏は希望ヶ峰シリーズはもう止めたいようですね(実際整合性や人間関係、歴史を繋げていくシナリオを構築しなきゃいけなくなる都合上、負担になっていくと思います)

 

結論(2017/5/25時点)

何が嘘で何が事実かはわかったが決め手となる情報がなさすぎてダンロンシリーズの今後の続報が出ない限り、解明は進まない。

そして、小高氏の言い分(キーボはプロローグからロボである設定)を通すならば絶体絶命少女2でもダンロンシリーズ続編でも出すなりして、その作品内でV3はフィクションの話だったよねーと描写・証明する必要がある。

小高氏が後出しで何を言おうとそれが公式設定であるかどうかはまた別の話になります。(小高氏個人が言っているだけ思っているだけという余地が残るため)

というわけでなんらかの形で続編が出ることを期待しましょう。