Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

ジョジョSS、計算式まとめ

ジョジョSSにおける攻撃ダメージがどのぐらいかという計算式についてまとめる

 

通常

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計

弱点ヒット

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計)×弱点ヒット係数1.5

得意属性ヒット

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計)×得意属性係数1.5

弱点&得意属性ヒット

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計)×弱点ヒット係数1.5×得意属性係数1.5

壁コン系

  • ATK×(100%+加算アビの合計+壁コンの倍率×ヒット数)×(乗算アビの合計

※壁コン系は加算アビの特殊系として計上される

スマッシュ

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計)×(スマッシュ係数1.5+スマッシュ加算アビ)

※スマッシュに乗算アビは確認されていない

 

 

CS

  • ATK×(100%+加算アビの合計+CS倍率)×(乗算アビの合計

CS(スマッシュ)

  • ATK×(100%+加算アビの合計)×(乗算アビの合計)×(スマッシュ係数1.5+スマッシュCS倍率)

※「タップ」と表記があるものは「スマッシュ」扱いではない

※「スマッシュ」となるものはCS説明に「スマッシュ」と明記されている

※億助のスマッシュはWスマッシュなので、上記にさらに×2

 

 

CSにおいては、CS倍率との足し算になる関係で加算アビの効果が弱まるため、強力なCSほど乗算アビをどれだけ積めれるかが高火力のコツとなる

 

乗算アビの注意点

全部の乗算アビが共存できるわけではない

乗算アビが多い色だと共存できない乗算アビの組み合わせが発生する

(どうも乗算アビが多すぎるため強すぎる火力が出ないようにするための仕様らしい)

 

  1. だと下記アビリティは他の乗算アビの効果を打ち消す
  2. 殺戮のエリート
  3. ※得意属性ブーストのみ共存できる

 

  1. だと下記二つは共存できない
  2. (決死の乗算が消えて、トレードパワーのみ乗算効果が出る)
  3. 決死の覚悟
  4. トレードパワー

 

計算式の例外的存在

得意属性ブースト(ジョセリサ)

  • ATK×(100%+加算アビの合計+CS倍率)×(乗算アビの合計)×得意属性係数1.5×得意属性ブーストの倍率

血管針による全体ダメージ

  • ATK×血管針のダメージ倍率

※乗算アビの効果が乗らない

例外的存在は他にもあったかも

 

 

 

代表的なところはこんなところ

 

計算式がわかれば

火力ポテンシャルがわかるようになるので

そのユニットのアビスロを育てるべきか

判断できるようになる