Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

ジョジョSS、乗算アビの見分け方のコツを教えて貰った

コツは”X倍”と”X%にアップ”の表記かどうか。

乗算アビと乗算アビを掛け合わせても効果はあんまりない。(乗算のところで加算になるだけ)したがって加算アビと乗算アビの組み合わせの方が強い。

なので下記は乗算アビをまとめる。

[弱点] オールラウンド    (SSR空条承太郎花京院典明    〔コスト:3〕弱点ヒットすると次行動で自身のATK150%&移動距離150%&スマッシュ範囲+50%にアップする

[弱点]星と法皇    (SR)空条承太郎花京院典明(アニメキービジュアルVer.)    〔コスト:2〕弱点ヒットすると次行動で自身のATK120%移動距離120%にアップする

[特殊]バァカめーおれがJ・ガイルだ    (SSR)J・ガイル    〔コスト:2〕Round中、致死ダメージを受けたときに一度だけHP1の瀕死状態で踏みとどまり、移動距離が200%にアップするッ

[特殊]得意属性追加ブースト    (SSR)ジョセフ&リサリサ    〔コスト:2〕1more時に赤属性が得意属性に加わり、得意属性へのダメージが150%にアップする!

[援軍]スピードブースト    (SR)ヴァニラ・アイス【赤】    〔コスト:2〕援軍として登場時に、自身と味方キャラクターの移動距離を1.5倍にする 

 

 緑

 [特殊]すぐれた人間のみ生き残ればよい    (SR)ルドル・フォン・シュトロハイム【緑】    〔コスト:2〕味方が死亡すると自身の移動距離1.5倍にアップする
[特殊]吸血鬼馬の戦車    (SSR)ワムウ(New Ver.)    〔コスト:3〕スマッシュを打たずに行動を終了すると、次の行動時ATK+250%アップ、移動距離300%にアップ、重さがアップするッ
[特殊]法皇の決意    (SSR花京院典明(New Ver.2)    〔コスト:2〕自身の行動で敵を倒すとATK150%、移動距離150%にアップするッ
[特殊]触脚の移動    (SSR花京院典明(New Ver.3)    〔コスト:3〕1moreが発生していないときに弱点ヒットすると敵を倒さなくても1moreが発生する!更に1moreのときにATK200%に、移動距離を150%にアップする
[特殊]わたしはバクチ打ちだ    (SSR)ダニエル・J・ダービー    〔コスト:3〕ターン開始時にATK+150%、移動距離2倍、ダメージ50%カットの3つの内、1つがランダムで発動する

 

[特殊]ウソをつくなあああああーーーーッ    (SSRジャン・ピエール・ポルナレフ(New Ver.)    〔コスト:3〕味方が死亡すると自身のATK+50%&移動距離1.5倍にアップする
[特殊]魂を賭けてゲームをやる    (SSR)テレンス・T・ダービー    〔コスト:3〕移動距離を50%ダウンさせる代わりに、ダメージを150%にアップするッ!更にHPが減少するにつれて、追加でATKが上昇するッ!(HP1%につきATK+3% アップ)
[特殊]決死の覚悟    (SSR)ポルナレフ&イギー【青】    〔コスト:3〕Round中に1度だけHPが25%以下になると発動し、ATK2倍、移動距離1.2倍、スマッシュ範囲50%アップする!更に一度発動するとRound中はHPを回復しても切れることは無いッ
[特殊]ハヤブサの眼    (SR)ペット・ショップ    〔コスト:2〕移動距離が1.2倍になるッ。更に敵のアイテムを無視して移動することができるようになる

 

[特殊]「勇気」の産物!!    (SSRジョナサン・ジョースターウィル・A・ツェペリ    〔コスト:2〕自身の行動で敵を倒すとATK150%、移動距離150%にアップするッ
[特殊]小さくなったスタンド    (SR)ジャン・ピエール・ポルナレフ【白】    〔コスト:2〕装備中はメダルを小さくし、移動距離を1.5倍&25%の確率で敵の接触攻撃を回避するッ
[特殊]究極の生命体    (SSR)カーズ【白】    〔コスト:3〕ターン開始時にATK+150%、移動距離2倍、ダメージ50%カットの3つの内、1つがランダムで発動する。

 

[特殊]77の輝輪    (SSR)ブラフォード    〔コスト:2〕自身の行動で敵を倒すと移動距離150%、重さ200%にアップするッ
[特殊]あらゆる生物の能力    (SSR)カーズ【黒】(New Ver.)    〔コスト:3〕自身の攻撃で敵を倒すと次のターン開始時に1体目は移動距離180%にアップ、2体目はスマッシュ範囲50%アップ、3体目はATK200%にアップ、4体目は重さ200%アップするッ
[特殊]ヤケっぱちのどう猛さ    (SR)シーザー・アントニオ・ツェペリ【黒】    〔コスト:1〕自身の移動距離をダウンさせてATKを110%にアップする
[特殊]死をも超える執念    (SSRヴァニラ・アイス(New Ver.)    〔コスト:3〕Round中、致死ダメージを受けたときに一度だけHP1の瀕死状態で踏みとどまり、ATK+50アップ、移動距離を150%にアップするッ
[特殊]侵略と勝利    (SR)ジャン・ピエール・ポルナレフ【黒】    〔コスト:2〕1moreが発生していないときに弱点ヒットすると敵を倒さなくても1moreが発生するッ
更に1moreのときに移動距離を1.2倍にする
[特殊]闇への逃走    (R)ワンチェン    〔コスト:1〕移動距離が1.1倍になる

 

まとめ

  • 赤は恵まれていない。ジョセフ&リサリサ以外は発動条件が厳しめ。ジョセフ&リサリサも多覚醒で対象となる属性を増やさないと使いづらい。(アビカンで全属性対応になる噂。+4で青も得意属性に含まれている)
  • 緑は優秀。結界院本体アビとつけるべきと言われているアビが乗算だった。形兆向けに吸血馬の戦車も面白い。
  • 青はリスクを負って乗算する系統が多い。あんまり強くない。あばよでHP1にするか、移動半減で乗算するか、その両方か。ジョナサン&スピードワゴンがアビキャパの関係で全部装備できる。(作ってみたがリスクの割に強いとは感じなかった)
  • 白はあまり恵まれていない。産物一択しかない状況。それでもオラ太郎や仗助が強いので気にならないレベル。
  • 黒は思った以上に恵まれている。ナイフDIO向けにヤケっぱち。由花子向けにあらゆる生物の能力か、死をも超える執念が使える。(どっちかといえばあらゆる生物の能力が由花子向き。後者は乗算よりも死なせないための保険のメリット重視になる)