Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

ジョジョSSで優秀な母艦メダルについて

ジョジョSSで優秀と言われている最高峰母艦があるのでまとめておく

赤 無駄DIO、LSで遅延でき、アビリティも味方強化、CSも非常に強い。くやしいアビリティを付けると敵を倒してゲージ回収できる。エリアスキル苦痛にも強い。弱点はカウンター系、コンボカット系、苦痛以外のエリアスキル系、CS封じ

緑 結界花京院、CSに特異性があり重用される。CS発動から数ターン壁に触れた敵にダメージを与えるので、CS封じに合う前に使って対処できる。ダメージ量が高いわけではないので、法王の決意アビリティを付けたりなど極限まで育成が要るので育成コストがかかる。

青 死ーザー、自ら死ぬ事により味方を超絶強化。カウンター無効、ゲージなくてもCS撃てるようにするなど、味方強化系の最高峰。

白 オラ太郎、防御無視、ヒットすれば1000ヒットまで敵を殴り飛ばし続けるCSを持つ。タイマンでキルすることに特化。条件が揃えばカウンター無効。弱点は効果減少していくエリアスキル。

白 ディーパスツェペリ、ゲージ回復と味方強化のCSが強い。死ーザーと違って死なないので、繰り返し使うことができる。主にCS撃たせるためのサポート役。

黒 ナイフDIO、やけアビリティを中心にその場から動かずに敵を倒せる。スマッシュ禁止には弱いが、そういう時はCSを使って時止めをすれば関係なくなる。積もる恨みアビリティでゲージ回収もできる。現時点での万能母艦。育成コストが非常に高く極限まで育てたナイフDIOかどうかが問われる。だいたいATK4万以上のランク。覚醒も一回はしておかないと辛い。