読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

ウイイレ2016、今更ながら購入した

安くなってたのでDL版で購入。

レスターのメンバーがあまり強くない。スタミナない選手もチラホラ。

選手パラのアップデートしなあかんのかな?

マスターリーグをやる。マイクラブは課金ゲーなのでやらないことにした。

マスターリーグのスタンダードでミラン再建をしている。

監督はロベルトバッジョ

まー現実にはミランの監督なんかやらないだろうけど。

プレイ感覚としては、ショートパスとスルーパスの違いが強調されてる。

ショートパスは味方の足元にパスを出すので、動いてる味方にパスする手段としては相性が悪い。味方がブレーキしてパスを取りに行く、取れる位置で急ブレーキなので余裕がない、などの弊害がある。

ルーパスは動いてる味方との相性が良くなってて、進行方向の手前にパスを出すようになってる。

味方が動いてて、パスコースと小さくてもスペースがあるならスルーパス出した方がいい感覚。

あとはヘッドが強くなってる。

ニアサイドのヘッドで枠に行きやすくなった。ファーサイドはよくわからない。

クロスが上げにくくなっている。相手選手の足がグーンと伸びてクロスをブロックするようになってるので、選手一人分ぐらいのリーチだとあってないようなものなので切り返し超重要。

ルーパスとニアサイドへのクロスが強い感じ。PA内ならコントロールシュートも強い。

GKを破ってゴールするなら、ファーに行こうと移動したところをあえてもといたニア側に強力なシュートを撃ってクラッシュするのが入りやすい。慣性が働いてるのでGKのブロックが遅れやすい。

ドリブルはテクニックあんまり使わないのでまだ良し悪しがわからない。

ドリブルテクニックめんどくさいんだよなー