読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gamers Haven〜そこにあるのは幼心が揺蕩う聖域か〜

興味のあるゲームについて、節操なく手を出すブログ

スプラトゥーン、ドラクエフェスえいえんにした

WiiU

いのちだいじにチームにて、えいえんのだいじガールに到達。

勝利ポイントが7なので、これまでのフェスより短期間で到達できた感がある。

フェスパワーはガチマッチランクに応じて初期ポイントが変わるそう。

Sが1600、Aが1400、Bが1200、Cが1000のようだ。

したがってやり続けることによって、自分がガチマッチのどのあたりに相応する実力かというのがわかるようになってると思う。

Aではじめて1600に到達できたなら、それはS相当だからもうちょっとガチマッチ頑張れとなる目安。

逆にAで1200あたりまでポイント下がったなら、実力不足だから精進しろということになる。

イカフェスレートを見ながら後から有利なチームで参戦したが、一応有効そうだ。

ただこれまでと違って極端な勝率差が付きにくい仕様になってると感じる。

(この時点で勝率差は1%程度)

マッチングの仕様としては、個人がぼろ負けしてつまらないということがなくなりやすくなっただけで、強い方が集まっているチームが勝つ。その差は覆しにくい。という特性はあまり変わってないのかな。

あとは勝率の差がポイント係数によって大きな差になりやすい状況だったのが、やや抑えられて、参加人数の多い方がフェスの勝敗に関わりやすくなったとも言えそう。

(いのちだいじにチームの方が多いみたいなのでガンガンチームはどちらにせよ負ける見込み)